PandaPenguin’s diary

テーマなくひとりごと

再出発のページ

おもしろいくらいに1記事で終わってたwww

1回で止まるのもこうしてまた戻ってくるのも人間味があっていいなぁ〜

 

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読み始めて戻ってきたよ。

 

Amazonで1,500件以上のレビューで4.4評価だったからなんとなくKindleUnlimitedで読んだんだけど、気を貼らなくて良くてすごく読みやすい、素直に言葉が入ってくる感じ。まだ途中だけどw

 

もともともやもやがたまると紙に適当に「あーあ」とか「どうしたものかなぁ」とか自分語りを書いちゃう人だから共感することも多いし、今まで読んだことある啓発本と、似たようなこと書かれてて、自分の中の情報が繋がった。

 

今読んだところはとにかくうまいこと言おうとか誰かに見られることを考えずに自由に書こうという、これはとても共感。

書く習慣がつけば、自分の感情を言葉にするのが上手になるって書かれてた。まさに自分に足りないところで自分の感情を人に説明するのが苦手だから今後期待。

 

どんな場面でも何でも喋れる人って頭いいんだって思ってて、実際そうだと思うけどそれに加えて、一度考えたことがあるかどうかだと思ってた。

例えば、暴力は必ず悪なのかって急に言われても一気にいろんな考えが出てこんがらがるけど一度考えてみて、自分なりの答えを出したことがあれば答えられる。

 

って思ってたけど、それももちろんあるけど自分の考えをすぐにまとめられる能力もあるんだな〜って本を読んで思った。

 

すぐに文字に起こせる能力、つけたいなぁ〜

会社ではポンコツ炸裂してるから、そんな自分も好きだけど、考えてることは話したいし伝えたい。

過去に聞かれたら答えるスタイルで、しっかり考えを持ってるのに伝えないのはもったいないって言われたから頑張る。

 

本には、心配しなくても書き始めたらたくさん書けちゃうよって書いてあったけど本当だった。

あと、通勤とかに物書きするって決めると習慣になるよってことなので電車で書いてたら

 

見事一駅乗り過ごした!

 

折り返します

また明日